editlog - 現在との差分 (201308) (cache)

editlog - 現在との差分 (201308)


ページ名 攻略情報/共通/豆知識 (閲覧)
投稿者ID 97WBTDvtP3Y
投稿日 2013-08-22 (Thu) 06:26:41
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:11, 削除:29

*プレイに関する基本知識 [#rfadf827]
全機種共通の小技や基本知識です。
記事のいくつかは
General Gameplay hints, tips & tricks
http://www.bethsoft.com/bgsforums/index.php?showtopic=894097 と
2chのFallout3スレから引用しております。多謝。
もっと詳しく知りたい場合は[[FAQ]](よく有る質問と回答)や[[GameData]](詳細データ集)

「記事の一部ではウェストランドの鬼軍曹が指導してくれます。
 邪魔だったり、ウザかったりする場合は削除しておいてくだされ。By六」

**目次 [#c5452f0a]
#contents

*操作 [#o0901b52]

**ラジオを聴く[#z9e43553]
-父親を探して豊かなVaultの生活を手放したプレイヤー。ラジオはそんなプレイヤーに情報と音楽を届けてくれる。

PipBoyを開きDATA画面のRadioでラジオを聴くことができる。
放送局の電波は特定の箇所に行くと受信される。
また、一部放送局は、一部地域から離れると電波が受信出来なくなる。

--エンクレイブ ラジオは、ほとんどのウェストランド地域で視聴する事が出来る。
内容はジョン・ヘンリー・エデン大統領の演説とアメリカ軍歌。
--ギャラクシー ニュース ラジオは、スリードッグからの依頼を完了するまで首都圏付近でしか聴けない。
首都圏から離れてもある程度視聴が可能だが雑音が入り聞きづらい。
** 地雷解除 [#u03825d9]
- 設置されている地雷は解除する事が出来る。解除後は通常設置物と同様入手する事が可能。

#解除難易度はExplosivesのスキル値によって上下する。

--解除難易度はExplosivesのスキル値によって上下する。
** ホットキー [#l97d7e63]
-ファンクションキーの1−8を押しながらアイテムをクリックすることで、それぞれにアイテムを登録できる(訳注:Oblivionと同じ)。
** 銃のしまい方[#m475a432]
- 銃器はリロードキー長押しで武器をしまう。

** ライトを付ける [#o40e16ba]
-夜のウェイストランドでは視界が損なわれる。それは洞窟なども同様。Pipboyを使ってライトを付けよう。

Pipboyを開くボタンを長押しでライトを付けられる。
充電などはなく何度も付けることが可能。

【ポイント】スニーキング成功に作用するのでスニーク中はライトは消しておいたほうがいい。
【ポイント】エリア移動を行うとライトは自動的に消えてしまう。
**物を掴め!! [#q5379666]
**物を掴む [#q5379666]
-PC版はZキー。XBOX360版はRスティック押し込み。PS3版はR3ボタン。
上記の各種キーボタンで物を掴む事が出来る。
これを応用する事によって、邪魔な死体を移動させたり、取り難い物を取ったりする事が出来る。

【ポイント】上記記述はキーが初期設定の場合のモノだ。
キー設定を変更している場合はオプション画面のキー設定を確認して来い!
【ポイント】半場チート染みた裏技だが、他人のモノを盗む場合、
盗む物を掴んで人が居ない物陰等に行き、スニーキング状態で盗むとほぼ100%盗みがばれない。

「実践したお前は、後でレギュレーター等に遭遇し痛い目を見るだろう。」

--カルマが下がる方法だが、他人の物を盗む場合、
盗む物を掴んで人が居ない物陰等に行き、スニーキング状態で盗むとほぼ盗みがばれない。
*基本 [#v5915461]

**飲食料の摂取 [#c7cd670c]
-体力が減ったからと言って川の水をガブガブ飲んだり、ミュータントの肉を食べると…

ほとんどの水源地(川・トイレの便器(大・小)・貯水バルブ等etc)は重度の放射濃によって汚染されている。
ほとんどの水源地(川・トイレの便器(大・小)・貯水バルブ等etc)は重度の放射能によって汚染されている。
放射能汚染された敵から剥ぎ取った肉等も同じ。
状況によっては、それらを仕方なく摂取せねばならぬ時も。
摂取した場合はRAD(Radiation:放射線障害)が加算される。(PipBoyのステータス画面を確認するように。)
RADが溜まると数値ごとにステータスにマイナス補正がかかる、1000に到達してしまうとプレイヤーは死亡する。
RADは医者(100caps)の診察、Rad-アウェイの使用、またはメガトン自宅の家庭用診察装置(無料)で体内除染を行うと減少する。

--メガトン自宅の家庭用診察装置はクレーターサイド雑貨店のモイラから購入する必要がある。
--メガトン自宅のMy First Infirmary(家庭用診察装置)はクレーターサイド雑貨店のモイラから購入する必要がある。
少し高価だが、何度でも体内除染をタダで行うことが出来る。
--Rad-アウェイでの体内除染値はMedicineのSkill値によって上下する。
Medicine Skillが極端に低いプレイヤーはRad-アウェイを使用するよりも医者に診察して貰った方が良い。
**ボブルヘッド人形[#geca2a14]
-ボブルヘッド人形は入手すると、
その場でそのボブルヘッドに因んだスキルを増加してくれる。

また、メガトンの自宅、あるいはテンペニータワーのスイートルームに設置されている、
収集台にボブルヘッド人形を飾る事が出来る。


--S.P.E.C.I.A.Lスキルに因んだボブルヘッド人形は+1増加する。
--Skillに因んだボブルヘッド人形は+5増加する。
--ボブルヘッド人形自体はクエストアイテム扱いなので収納及び売却は不可能。
--ステータス振り分けは、ボブルヘッド人形でのスキル増加補正を考慮して行おう。
--収集台に一度設置したボブルヘッド人形は、回収する事が出来ない。
--スキル本同様、旅商人や商店では販売していない。

-[[入手場所(ネタバレ)>GameData/Item/Bobblehead]]
**スキル本を読む [#fe3e67b2]
-スキル本は使用すると、そのスキル本に因んだSkillを増加補正をしてくれる。
ただし、配置箇所により発見するのが難しくなることもあり、
スキル本の配置箇所周囲で爆発物等を使用すると地面に潜り込んで取れなくなる事がよくある。

--ステータス振り分けは、スキル本でのスキル増加補正を考慮して行うとお得。
--クエストアイテム扱いではなく、AIDの一般アイテム扱い。売れてしまうので注意。
--ボブルヘッド人形同様、旅商人や商店では販売していない。
**しっかり休む [#w937bbfc]
-自宅のベッドで睡眠を取ることで、「Now you are well rested! (十分に休んだ)」と表示され、経験値取得に10%のボーナスが12時間付くようになる。
-休まずにしばらく活動していると効果が切れるので、ロールプレイをしていなくてもこまめに寝ると良い。
--自宅(MODで追加したものなども含む)及び、宿屋で借りた部屋のベッドでのみ効果がある。
--Broken Steelで導入されたPerk Deep Sleepを取得すると、どこのベッドでも十分に休めるようになる。ただし効果は8時間。
**[[S.P.E.C.I.A.L.]] [#wfa9ef20]
-Perception、Endurance、Intelligenceは7、その他は6あれば全てのPerksにおけるSPECIALの必要条件を満たす。
-Bobbleheadで各SPECIALは+1できるので最初にPerception、Endurance、Intelligenceに振れば簡単に条件を満たせる。
:Intelligence|レベルアップ時に得られるスキルポイントを増やす効果がある。ロールプレイをする予定でないのなら、まずここに多く振ることをオススメする。
:Strength|積載量を増やすが、いくらあっても足りない(10振りで250)。
:Agility|VATSの行動ポイントである Action Points (AP) に影響する。多くあった方が楽になる。
**[[Skill]] [#kd061d1d]
:Science|端末ハッキングにおいて制限がある。25, 50, 75, 100の段階がありそれを満たさない場合にはその端末をハッキングできない。
:Repair|このゲームにおいて重要なSkillで、アイテムをより良い状態に維持することは、プレイヤーの生存率を著しく高める。そして、良い状態のアイテムはとても高く売れる。
:Lockpicking|鍵開けにおいて制限がある。25, 50, 75, 100を満たさない場合にはその鍵に挑戦できない。
:Barter|新しいツールを買うための資金不足に悩む事が無いよう、ここにもそれなりに振り分けると良い。
**[[Perk]] [#yf4774f3]
:Comprehension|本1冊に付き1ポイントのところを2ポイント獲得できるようになる。本の数はそれなりにあるので、より多くのポイントを得られる方が望ましいだろう。
:Educated|1レベルにつき3のSkillポイントがボーナスで付きます。なるべく早く取るべきで、特にIntelligenceが低いならなおさらだろう。

**自宅にいろいろな物を置く [#u38bbad3]
-MegtonはMoira、TenpennyTowerはLydia Montenegroから、自宅に置けるさまざまな物を買う事が可能です。価格は高いですが、いろいろと便利+殺風景な部屋が様変わりするのでがんばってお金をためましょう。
-[[GameData/World/家]]


*[[Skill]]関連 [#l0ee7146]

**ロックピッキング(Lockpicking) [#vf820c7c]
-鍵ごとに難易度が設定されており、スキルが足りないと開錠を試みることすらできない。
-ドライバーとヘアピンを操作して開錠を行う。ドライバーで鍵穴が水平になるまで回せれば開錠できるが、ヘアピンの角度が間違っているとヘアピンがガクガク揺れて最後には折れる。ヘアピンの角度を色々と変えてみて鍵穴が水平にまで回せるポイントを探そう。
-自動開錠(成功率が%で表示される)も試せる、失敗すると鍵穴が潰れて二度と開かなくなるので注意。

-こじ開け(自動開錠)も試せるが、失敗すると鍵穴が潰れて二度と開かなくなるので注意。
**ハッキング(Hacking) [#a2733ef6]
-ハッキング対象ごとに難易度が設定されており、スキルが足りないとハッキングを試みることすらできない。
-ハッキングは表示されてる単語を選ぶと何文字あってるかが右下に出て、そこから次の単語を予測して4回
以内に正しい単語を選べればOK。
-<>()[]{}の文字で囲まれた領域を選択すると、不正解の文字を削除あるいは試行回数をリセットすることができる。
**修理(Repair) [#neb9c0eb]
-修理は二つ以上の同じアイテムをニコイチして1個のよりましなアイテムを作るイメージ。同じアイテム、あるいは似たタイプのアイテムが二つ以上あるときに片方のアイテムを選択してRを押すと、リペア画面になってどのアイテムを壊して部品にするか、みたいな選択が出る。但し修理できる上限CNDがあってこれはRepairスキル値で決まる。
リペアスキルがかなり高く、ボトルキャップが余っているなら、先に同種類の2つの武器を武器屋などで修理してからニコイチすると、相当高いコンディション(リペアスキルが100で2つとも修理してからニコイチすると、コンディション100も苦ではない)まで修理できる。
- 武器や防具を修理するには、修理したいものと同様の種類のものから部品を取り修理する、ニコイチ(共食い整備)をする必要がある。
そのため修理したい場合同じ物を2つ用意して修理しなければならない。また、高いコンディションまで修理するにはリペアスキルが必須。

- リペアスキルがかなり高く、ボトルキャップが余っているなら、先に同種類の2つの武器を武器屋などで修理してからニコイチすることで高いコンディションまで修理できる。
*戦闘関連 [#ad8714b9]
**車の誘爆 [#sf69fbc5]
-車やオートバイはある程度のダメージを与えると爆発します。これを利用して敵にダメージを与えられますが、物によっては付近は放射能汚染地域となります。MAP移動を行えばおそらくその汚染は解除されると思われます
-Enclaveの増援が乗るヘリも爆発させられます(ただし異常に壊れ難い)
--シタデル周辺でミュータント等との戦闘中に車の誘爆にKnightを巻き込むと敵対者扱いされ一斉に攻撃されました
--Enclaveヘリの降下中に中距離から、攻撃力が50強あるコンバットショットガン1弾装分を撃ちこむことで帰還前に破壊可能で、兵士もその爆風を利用して楽に倒せる。(特にVery Hardの場合は推奨)
-関連:[[読み物/Fallout3のネタを2倍楽しむ為の雑学]]
**機械の爆発 [#lb4c636f]
-一部の機械は射撃する事で爆発させられます。同じく誘爆ダメージも期待できます

**爆発物処理 [#g2b1f9bd]
-地雷や手榴弾も射撃する事で爆発させる事が出来ます。爆発物ではないですが、消火器も同じ事が可能
-地雷は解除も可能ですが、スキルが足りない場合は失敗するかもしれません。その時は離れた所から撃ってお掃除
-手榴弾は敵が投げかけのところにV.A.T.S.で神業のように当てる事が出来ます(手から放れた直後なら命中させられるが、ある程度放れてしまったら0%になってしまう)
**爆発物をスリ渡す [#jd095961]
-スニーク状態で敵に近づきピックポケット後、地雷や手榴弾をスリ渡すことで、敵のポケットを爆破できます。ロボットなどピックポケットができない相手には向かず、失敗することもありますが、成功すると非常に大きなダメージを与えられます。
**武器の破壊若しくは武器を落とさせる [#g64e1f73]
-装備品はCNDが悪化すると装備できなくなり自動的に外れます。これを利用し、V.A.T.S.で武器を狙い撃つ事でCNDを低下させ、武器を使えなくする事が可能です。武器が使えなくなった敵は素手で殴りかかってきますので対処が楽になります
-腕を狙い撃つと武器を落とす事があります。武器を落とした敵はその武器を拾う行動を取るか素手で殴りかかってくるかするので戦闘が楽になります
-両手持ちの武器は左右どちらの腕を撃っても武器を落とすが、片手持ちの武器は右腕を撃つと武器を落とす。
-腕を撃って落とさせた武器は、敵よりも余裕を持って拾えば没収することができる。
*MISC [#o2674892]

** 集めておくと便利かも知れないもの [#m1a40939]
[[GameData/Item/収集推奨アイテム]]
- Wonderglue & Mole Rat meat
- Pre-War books (損傷していないもののみ)
- Sensor units
- Water(出来れば綺麗な水)
- Nuka Cola Quantum(30個)


** より良いプレイ [#l8adbb50]
- 物陰を上手く使うこと(訳注:FPSゲームでは基本です)。このゲームでは、隠れたり避けたりするために使える物陰が多く存在する。隠れることで、こちらは無傷のまま相手は銃を撃ち尽くし、リロードを行うのでそのタイミングで反撃(V.A.T.S./リアルタイム問わず)をする。(物陰に隠れると敵がご丁寧に来てくれたりします)
- 実際の軍隊が行っている手法は、大いに参考になると思われる(ビデオは27秒辺りから、射撃戦術の説明)。[[tactical shooting from future weapons:http://www.youtube.com/watch?v=fWcuHMbnYtE&feature=related]]
- いくつかの武器は屋外で、その他のいくつかの武器は屋内でより効果的に使用できる。アサルトライフルは中近距離の硬い敵に、ハンティングライフルは長距離(特に屋外)で、ショットガンは近距離でそれぞれ威力を発揮する。
- 手榴弾は必ずしも屋内で有効な武器とは限らない。V.A.T.S.を使っても、跳ね返って自爆することがある。
- 弾薬は常に不足するので、出来るときに必ず補給すること
- エリア探索は徹底的に! 意外な場所で意外なものを多く見つけることができる(ただし、チェックしたものが[Empty]なら空っぽなので無視してもよい)。
- 死体を動かすと、死体の下に弾薬や本が落ちていることがある(訳注:特に初期から配置されてる死体に多いと思う)。
- Super Duper Mart は弾薬と金銭を得ることができる(Raiderから略奪しよう! そして全ての部屋をチェックしよう。カウンターもチェックしよう。彼らは自分用の棚を確保している)。
- 修理のために、Capsは多く余らせておこう。
- 壊れた家には金庫や棚が埋まっていて、そこから良いアイテムが手に入ることがある(特にMinefiled)。
*小技 [#t7446b86]
**死体トランク [#m6513dd3]
-どうしてもお金がほしい。どうしてもこれをもって帰りたい。でも重量制限がとてもやばい。そんな時、帰還途中で敵に遭って苦労した事はありませんか?そういう時は、死体に重量制限を越えたアイテムをとりあえず放り込みます。でもって死体をつかんで帰還先に帰りましょう (掴む操作のキーはマニュアル参照)
-死体をつかんで移動すると走行は出来ませんが、歩く速度が重量過多より若干速いというメリットもあります。キーひとつで死体を離して身軽になれるので、不意な敵の攻撃にも対応可能です(全て自分で持ち歩く場合、わざわざPip-Boyを開いて余剰アイテムを落とす、面倒な作業が必要になる。もちろん戦闘後に落としたアイテムを拾う事を考えると…あまりやりたくないですよね)。
-Fast Travelで何度も往復するという手のほうが「楽」ではあります。その辺はプレイヤーのプレイスタイルかと思います

**ピックポケット [#ud8fcae0]
-装備中のものはスレない模様(Pickpocket画面に出てこない)。
-Oblivionと違い、重さに関係なくスリ渡せるので割と自由にNPCの装備を変更することができる。特定のNPCしか持ってない装備もこれで手に入れることが出来る
-銃の場合、NPCは弾がないと銃を装備しない。よって次のようにすればNPCが装備する銃をスリ取れる
 弾を盗む→エリア移動→そこでセーブ&ロード→再度Pickpocketを行うとその銃がスリ取れる
これを利用するとThe Terrible ShotgunもSmiling Jackを殺さず入手可能(セーブ&ロードは不要な場合もある)
-弾を簡単に盗む方法: 相手の所持する弾を確認し、それと同じ弾をまずプレイヤーから相手にスリ渡す。相手がプレイヤーの弾と合算して所持したところで、改めて盗む。これでまず(100%?)成功する。
-但し、Pickpocketを行った場合、大抵はKarmaが低下する(EvilなNPCなら変化無し)。覗くだけなら変化無し

**バグ換金法 [#ud364d15]
ひとつの物を何度も売買して差額でcapsを儲ける方法を見つけました。(PC版のみの検証)
CND概念がある物を売ってる店なら、どこでも可能だと思います。
動画を作って見ましたので、詳細は下記URLにて。

step1 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=h47xPvmRrhQ&feature=channel
step2 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=crscItQt6kg&feature=channel
step3 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=vSH6Klbh9ds&feature=channel



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS