editlog - ソース表示 (201208) (cache)

editlog - ソース表示 (201208)


ページ名 クエスト/サブ/The Replicated Man (閲覧)
投稿者ID zxcO31ZBOOL
投稿日 2012-08-29 (Wed) 22:15:12
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:7, 削除:5

*The Replicated Man[#ic27f7a1]

**概要 [#b1c3b152]
-顔を変え記憶を書き換えて人間としての人生を送るアンドロイドを探せ。

**発生条件 [#c000d566]
下記のいずれかで発生。
-Rivet CityのDr.Zimmerに直接依頼を受ける
-Wasteland中の医者や科学者のもとにあるholotapeを再生する。
(holotapeは赤字(犯罪)にならない。)
Megaton、Bigtown、Underworld、Tenpenny's Tower、Paladise Fallsなど、どこにでもある。

**Quick Walkthrough [#q7fffbe6]
非常に複雑な構造のクエスト。
導入、情報収集、解決に複数のルートが存在する。
-アンドロイドの情報を収集する。tapeを一定数集めるか、情報を持っている人から聞きだす。
-Pinkertonの情報を得たら、RivetCityにいる彼と接触をする。
-アンドロイドを助けるかDr.Zimmerにアンドロイドを売るかを決め、そちら側と接触する。

**詳細と補足 [#qca80747]
***1A. RivetCityのDr.Zimmerから依頼を受けた場合。 [#hb40df44]

アンドロイドが顔を記憶を変えるため医者と接触したことを聞く。
最初はRivetCityのDr.Prestonから話を聞けといわれる。
Dr.Prestonからholotapeをもらい、Wasteland中の医者や科学者が同じようなものを持っていることを聞く。
ここからholotape探しを始める。
(Dr.Prestonが「そんな噂もあるね。」と教えてくれないこともあるので、そのときは別のtapeを探しましょう。)

***1B. 自分でtapeを再生した場合 [#bf35e2a9]

アンドロイドに関しての情報を集めることになる。
tapeの持ち主がいれば聞けば、Wasteland中の医者や科学者が同じようなものを持っていることを聞く。
1A同様にtape探しを開始する。
持ち主がいない(死んでるもしくはRedのように捕まっている)場合は別のtapeを探す必要がある。
ここからDr.Zimmerに接触してもいい。


***2. The Railroadとの接触(ランダムイベント) [#o2fa7c4a]

町やフィールドを歩いているとランダムでThe Railroadという組織のVictoria Wattsに遭遇する。
アンドロイドのパーツを渡され、アンドロイドは死んだと報告してくれと頼まれる。
このイベント後はいつでも、Dr.Zimmerにアンドロイドが死んでると報告をしてクエストを終了できる。
ただしランダムで登場するので、今更なタイミングで出てくることもある。


***3. tape収集 [#h92edf1f]

tapeはWasteland中の医者や科学者、そしてThe Railroad関係者の家などに落ちている。
(水色と黒いデザインの正方形CDカバーのような形)
落ちている場所

【Megaton】
Craterside Supply カウンター内にある小さく丸いコーヒーテーブルの上 
Nathan and Manya's House's house
Megaton Clinic 奥のベッドのある個室のデスクの上

【Big Town】
Red's Clinic

【Paradise Falls】
Eulogy's Pad

【Rivet City】
Saint Monica's Church
Sister's room アッパーデッキにあるシスターの客室の机の上 

【Underworld】
Underworld Outfitters
The Chop Shop 入って右側にあるデスクの上

【Tenpenny Tower】
Tenpenny Tower's Clinic、Tenpenny Tower2階の右の部屋

あとChild at heartのperkを持っているとLittle Lamplightの子供(ランダム?)からもらえる。
tapeを集めていくと、アンドロイドが顔と記憶を変えるためPinkertonという人物に接触したことが分かる。
holotapeの内容は拾う場所に関係なく、拾う順番で内容が変化します。4番目に見つけたtape(Dr. Zimmerからもらうtapeを除く)を再生した時点でRivetCityにPinkertonを探しに行くことになるので、この時点で他のtapeは消滅します。

変化形として、MegatonのMoiraやUnderworldのWinthropはSpeech成功でPinkertonを教えてくれることがある。

※コンシューマ版には上記以上に落ちてる箇所が記載されているが
このwikiだけでは足りない可能性がある
http://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/42.html
***4. Pinkertonを探せ。 [#x57f3275]

RivetCityで情報を集めても、Pinkertonは死んだことになっている。
根気強く情報を集めていけば、リベットシティの隣にある分断された船体の舳先箇所にいるようだということが分かる。
(Survival GuideのRivetCityの歴史クエの方がてっとり早くPinkertonの場所が分かる。)
舳先はリベットシティの外に出て、町と陸を繋ぐ架け橋を渡って地面に降りて、
左に向かうと有る小さな桟橋の先のVeryHard(スキル100必要)の扉をあけるか、
その近くにある水中に沈んだ入口から呼吸と放射線レベルに気を使いながら侵入する必要がある。
-ロックピックで開ける扉を正面に見て、左の方。

   |  ここ →|   船首      |  〈西〉
___|      |________|
↑             ↑
リベットシティ内へ   ロックピック100の扉 

[          陸地         ]
           〈北〉

中にはMirelurkがいたり、危険な罠があるので万全の準備で向かうこと。
奥にいるPinkertonと話をしてアンドロイドがHarknessと名乗っていることを聞く。
またアンドロイドの記憶を復活させるコードを教えてもらう。
ここからはプレイヤーの選択次第。
***5A.アンドロイドはすでに死んでいたことにする。 [#ic1a09dd]

Victoriaとの接触後ならいつでも可能。
カルマが少し上がり、50capを手に入れる。
誰も不幸にならないが、プレイヤーへの報酬はしょっぱい。


***5B.アンドロイドにDr.Zimmerが探していることを警告する。 [#bcb7b25f]

Harknessと会話をし、昔の記憶を復活させる。
Harknessは混乱しながらも感謝し、[[A3-21's Plasma Rifle>GameData/Equipment/Weapon]]をくれる。
更にカルマが大幅上昇。
HarknessはDr.Zimmer達を「処理」するが、すぐ行動するかどうかは会話次第。
けしかけたら、会話終了後にDr.Zimmer達を殺しに向かう。
※注意! Harknessから殺害許可をもらい、Dr.Zimmerを殺害せず、1日たったら、Harknes自身がDr.Zimmerを殺してしまう。
***5C.Dr.Zimmerにアンドロイドの正体を教える。 [#q4640723]

Dr.Zimmerは感謝して[[Wired Reflexes>GameData/キャラクター/Perk]]のperkをくれる。
ただしカルマは大幅減少。
Dr.ZimmerはすぐにHarknessのもとへ向かい、記憶消去コードでHarknessのメモリをリセットすると
そのまま連れて帰ってしまう。


***5D.報酬は両方ほしい [#ze8256af]

Harknessと話したあとDr.Zimmerと話すことで両方の報酬を得ることができる。
順番は逆でも可能だが、Dr.ZimmerがHarknessのもとに来る前にかたをつける必要がある。カルマは相殺するので変化しない。
どちらか一人から報酬を貰うと、選択肢とタイミングによっては片方に話掛けられなくなりクエストが終了して両方の報酬が入手出来なくなる。
確実に両方の報酬を貰うには、先にHarknessと会話し、記憶を戻した後の選択肢で
「実はDr.Zimmerを殺したいと思っている」を選び、報酬と殺害許可を貰う。
そして、Dr.Zimmerと会話し、Harknessが件のアンドロイドだとバラし、報酬のPerkを貰う。
会話終了語、Dr.ZimmerはHarknessの元へと歩き出す、その場で射殺も可能、ご自由に。
HarknessをけしかけてDr.Zimmerを殺す選択肢を選んでいても、Harknessは応戦出来ない。Dr.Zimmerが来ると記憶消去コードで無抵抗のまま連れ去られてしまう。Harknessが連れていかれるのが気の毒ならPerkをもらった後にDr.Zimmerを殺せばいい。
またSpeechに自信があるならHarknessを説得して、Dr.Zimmerのもとにいるべきだと納得させられる。
この場合はHarkness自身からDr.Zimmerを呼んできてくれと言われ、最終的に両方の報酬が手に入る。カルマは下がる。

***5D補足.Dr.Zimmerが殺せない [#w7247a9d]
WikiのようにやろうとしてもDr.Zimmerが殺せないよーという話があちこちで出てたので、
Dr.Zimmerの殺し方をまとめておきます。
Dr.ZimmerとボディガードのAmitageはこのゲームでは珍しい、「メインクエスト無関係の不死身属性キャラ」です。
ただし永久に不死身ではなく、以下の条件で不死身属性が外れることがあります。
・HarknessにDr.Zimmerの処刑許可をもらった時
・Dr.ZimmerがHarknessのメモリをリセットした後(正確には接触時)
処刑許可をもらった場合はHarknessが裏で手を回しているのか、他人の目を気にせずにDr.Zimmerを殺せます。
後者の場合は普通に周りの人間が敵に回る上に、Harknessはメモリリセット状態から二度と元に戻りません。
あなたがひねくれ者なら処刑許可をもらった後にDr.ZimmerをHarknessに接触させ、
そのあと街の住人を敵に回さずにDr.Zimmerを殺すということも可能です。
この場合はDr.Zimmerを安全に殺せてHarknessを廃人(廃アンドロイド?)にできます。
PC版で確認したので、英語X360版や日本語版で違いがあった場合は報告お願いします。

***6.背景 [#g2e3db68]
-Commonwealth
Commonwealthはアンドロイド作成技術を持った科学者集団。
Dr.Zimmerは彼の最高傑作A3-21を回収するためにRivetCityに来た。
Commonwealthに作成されたアンドロイドはA3-21以外にDr.ZimmerのボディガードAmitageがいる。
-The Railroad
逃亡アンドロイドを保護し隠蔽する、ある種の人権団体。
今回も隠蔽が最優先なので、A3-21の死亡を偽装しようとしている。
Victooria以外の構成員はMegatonの物知り婆さんManyaなどがいる。

***7.その他 [#g75b8ae0]

-Pinkertonは整形手術をしてくれるが、そのためにはこのクエストで接触する必要がある。
-A3-21's Plasma Rifleは最強クラスのエネルギー武器。このクエストをこなしさえすれば序盤でも手に入る。エネルギー兵器の世界を変える力がある。
-Dr.PrestonとPinkertonはもちろん別人。同じ町で同じような仕事をしていて同じクエで接触する人間に似たような名前を…。
-Pinkertonの部屋の机には取ると泥棒になるが、エンジニア・スキル本が有る。Pinkertonのポケットにはサイエンス・スキル本がある。
-Dr.ZimmerのボディガードAmitageはロボ扱いではなく人間扱いの模様(2人を倒すと「倒した人型の敵の数」が2増えた)
**バグ情報 [#rebe789b]
-Harknessとの会話でDrを殺害云々の選択肢が出てこない事がある(当然Harknessの記憶を消去させないとDrを殺せない)

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS