editlog - ソース表示 (201408) (cache)

editlog - ソース表示 (201408)


ページ名 クエスト/メイン/Take it Back! (閲覧)
投稿者ID 9INJvhijzY_
投稿日 2014-08-30 (Sat) 16:44:29
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:3, 削除:0

// 以下はクエスト作成時のテンプレート
// 【】でくくられた部分を手直しすべし

*Take it Back! [#d8ef37bc]

**概要 [#w001291b]
-Project Purity制御室に到達する

**発生条件 [#xda7653f]
-The American Dream終了後、The Citadel にいるSarah Lyonsに話しかける。
**Quick Walkthrough [#u64a5ebe]
-巨神兵のようなロボット、Liberty Primeの後についてJefferson Memorialを目指す。
最初にして最後の山場イベント。
-Project Purity制御室に入ってしまうと、もう後戻りはできない。
自由に探索したければ、ここで引き返そう。
-制御室に入るとAutumn大佐がいる。
事実上のラスボスだが、護衛のEnclave兵に比べると遥かに弱い。
ちなみにスピーチ高ければ説得する事も可能。
-Project Purityを実行するかどうか、すべてはプレイヤー次第―――
-エンディングの分岐は[[FAQ/エンディング]]を参照。
**詳細と補足 [#ucd82122]
-放射能汚染されたメトロ周辺ではスペックが非常に高いPCでもなければCTDし易い。
--エンクレイブ兵・BOSが入り乱れている上に、リバティ・プライムが留まってバリアを破壊したりベルチバードが何機も飛来して来るのでかなりPCに負担が掛かる為。更にフォークスやドッグミートを連れていたりするとカクつき捲くる事請け合いなので、tgm+tclで無視して進んで川の袂で待機するか、いっその事コンパニオンを連れて来ないのも手である。

**バグ情報 [#ve9efc96]
-リバティプライムが動かない時がある。クリア不可となり、前のセーブからやり直しても改善されなかった。→海外サイトにて、リベットシティへ数回往復すると動き出すという情報があった為、試したところ、無事にクリアできました。(詳細)リバティプライムは敵を発見するとビームを発射しながら前進するが、射程圏内に敵がいなくなると停止してしまう状態。このため、最初の赤い鉄筋の橋を超えたところで止まってしまった。このデータをロードし直して、停止したのを確認してから、リベットシティへファストトラベル。要塞へ戻ってくると、1、2歩動いたり、周囲を見渡したりするようになる(要塞入口から確認)。これを4、5回繰り返したところで、変化がなくなったため、諦めとともにリバティプライムの脇を通り抜けて、最初のシールドバリアまで進み、振り返ってみると何事もなかったかのように前進し始めていた。ちなみにBroken Steeは導入していたが、一度、Dataの選択解除をしてからこれを試した。また、ファストトラベルの際、一度レイブンロックへも行っているが、これが影響しているかは不明。時間を経過させる目的で長距離移動してみた。
--敵が居ても居なくても、PCとある程度距離が離れると移動を停止してしまう模様(攻撃はする)。
その為、tcl等使って先回りしても移動しなくなってしまうので注意。
-DLC03のBroken Steelが入っている場合フォークスに代理をさせることができるが、一部MODと競合しフォークスとエアロックが動作せずクエスト続行が不可能になる事がある。
--[[Better Companions and Caravans>MOD/キャラ機能変更#za1ecc98]]のMOD使用環境において、上記の不具合が発生しました。同MODを無効にし、直前のセーブデータから再開した所、フォークスが正常に動作しクエストの終了を確認しています。コンパニオン機能変更系のMODが干渉している可能性が高いと思われます。
--変更系以外にも、追加系、特にEZconpanion等で半自作コンパニオンを導入している場合クエストが進行しないケースが考えられます。記念館に入った際、サラ・リオンズがいない場合はそれに該当します。いったん外へ出て、規定場所へ帰還させた上で入りなおしてみるとよいでしょう。
--また上記のケースで[[Better Companions and Caravans>MOD/キャラ機能変更#za1ecc98]]を一旦無効にしても、通常のコンパニオンはCitadelの主人公のベッド付近で待機しているので、再びMODを有効にし、仲間にする事が出来ます。
-MODで追加された種族だと、エンディングのダディとの写真のムービー前でCTDする(もしくはBroken Steelの導入やMODのアフターメインクエスト導入ならCTDしないと思われる)模様。
--クリア出来なくなるのでShowrace Menuで別の種族に変更しておくと良い。
-フォークスを連れていると誤爆ではないのに、リバティ・プライムがやたらフォークスを攻撃する。
--多分リバティ・プライムにはフォークスと只のスパミュとの区別が付いてないと思われるw
-本来敵ではないキャラであっても、エンクレイブのアーマー(とおそらくヘルムも)着ていると間違えて攻撃してしまうらしい(例えBOSメンバーであってもw)。
--この為BOSメンバーにうっかりテスラ装備でもさせていると延々要塞から進まなくなってしまうので、クエスト終了までテスラ装備などを着させるのは控えておきましょう。

浄化装置のテンキーに手が届かない場合、パワーアーマーなどをばらまいて足場にすると手が届く。
他のアイテムでも使えはするが、道中エンクレイヴから集めやすいパワーアーマーが楽。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS