攻略情報/共通/ストーリー概要

Top/攻略情報/共通/ストーリー概要

ストーリー概要(ネタバレ含) Edit

以下はネタバレ含みます。
ゲームをクリアしたけど、ストーリーがいまいちわからなかったという方だけ読み進めてください。

主人公が産まれる前 Edit

主人公が産まれる前、DadとCatherine(母親)、そしてDr. LiたちはProject Purityという大規模汚染水浄化プロジェクトを行っていた。
Vaultなどにも汚染水を浄化する装置はあるが、Project Purityはもっと大規模に浄化できるので人類を救うことができるというプロジェクトだった。

しかし、主人公が生まれCatherineは難産で死亡。
Project Purityを捨て、主人公を守って生きていくことにしたDadは、
Brotherhood of Steelの助けを借りてRivet CityからMegaton→Vault 101へ移る(このとき助けてくれたBoSのStar Paladin Crossには後で会える)。
Vault 101がドアを開け、外部の人間を入れたのはこれが最初で最後だった。

産まれてから Edit

主人公が19歳になったとき、Dadは人類と主人公の未来のためにProject Purityを続けることを決意、出て行ってしまう。
主人公にはVault 101で安全に育ってほしいと思い声をかけなかった。

また各Vaultにはそれぞれ"Mission"があり、住人達はいわばモルモットだった。
Vault 101のMissionはDNA汚染の回避(つまり、外部の人間を入れず、世界が元に戻るまで内部の人間だけで繁栄を続ける「純粋」な人類の維持計画)だった。
しかしVault内の人口は減っていっており、それを知ってか知らずかDadは脱走。
そしてOverseer激怒、住民混乱、プレーヤーワクテカ

ゲーム開始後 Edit

主人公はDadを追ってDC各地を放浪する。各拠点を移動する動機は下記。

Megaton Edit

Dadが最初に寄っていた拠点。
Moriartyのサルーンで飲んだあとGNRへ発ったDadを追うことになる。

Galaxy News Radio Edit

DadとThree Dogは"Good Fight"について語り合った模様。DadはRivet Cityへ行く途中に寄っただけなのか不明。

Rivet City Edit

Project Purityを成功させるため、Dr Liと科学者を探しにいったDadを探しに。

Vault 112 Edit

Project Purityの成功にはGECKという機械が欠かせないことがわかり、
設計者であるDr Stanislaus Braunに会いに行いったDadを探しに。

Rivet City Edit

Dadと再開後、Dr Liと科学者をあつめProject Purityを再開させるため(ここでDadとお別れ)

Citadel/Little Lamplight/Vault 87 Edit

GECKをとりに。

ゲーム内のグループ Edit

Tonnel Snakes Edit

ローカル雑魚チーマー。

Brotherhood of Steel Edit

本拠地は西海岸。DCへは失われたテクノロジーを探しにやってきたが、
住民が虐殺されているのを見かねたOwyn Lyons(Elder Lyons)が「人類のために戦う」ことを決意する。
それ以降、いろいろな重要拠点(GNRとかProject Purityとか)を守る。
ただし、Mutant系は敵とみているのか、Ghoulsに対しても発砲する。

Outcasts Edit

Lyonsのぬるいやり方に反対し、もともとのMissionを遂行しようとしているグループ。
どちらかというと、こちらのほうがオリジナルのBrotherhood of Steelに思想は近い。

Enclave Edit

彼らもまたProject Purityを追って活動しているグループ。リーダーは大統領。
Dick Richardsonの死後、ZAXスーパーコンピュータのAIがJohn Henry Edenとなる。
過去大統領の人格を学習していて人間ぽい。Enclaveの目標はVault 101と同じ「汚染されているDNAの消去」。
「純粋」な人間のみ残したいため、Project PurityにFEVに反応するウイルス?を入れたがっている。

Super Mutants Edit

彼らは「放射能汚染」によって突然変異したわけではなく、FEV(Forced Evolutionary Virus)によってあのようになった。
Vault 87はFEVの実験施設で、それにより放射能への耐性と高い身体能力を得たが知性は低い。
稀に人としての知性を保った者もいるが、SMになる前の記憶はほとんどない。

Ghouls Edit

彼らは「放射能汚染」によって突然変異した元人間で、皮膚が乾燥して剥がれ落ちている。
また、放射能耐性と長い寿命を得た。中には理性を失いフェラルグールや光りし者になる者もいる。

その他用語 Edit

FEV Edit

上記参照

GECK Edit

Garden of Eden Creation Kitの略。ここではFuture-Tecが作成した、Wastelandの死滅した土地を再び再生することができる機械を指す。
(以下英語WIKIから概訳)Fallout、Fallout2ではGECKはサバイバルキットだったが、Fallout3ではBraunの設計どおりに作成されたテラフォーミング用キットとして扱われている。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-12-04 (水) 02:43:41